高麗神社

■さくら開花期間限定「花ひらく さくら みくじ」

境内には、枝垂れ桜(樹齢400年)、彼岸桜(樹齢300年)、を始め染井吉野など、他にも様々な種類の桜が植わっております。この桜の開花時のみ期間限定で、桜を表現した「おみくじ」を頒布いたします。旅立ちと出発の春に、華やかな桜の下で神様の言葉を噛み締めてみては・・・。

期間:高麗神社敷地内のさくら開花時 
初穂料:1体(1回) 200円
※例年、枝垂れ桜が3月下旬20日過ぎ頃(目安です)に咲き始めております。
開花情報は、神社公式フェイスブックをご参照ください。

さくら開花期間限定「花ひらく さくら みくじ」  

■桜祭 巫女舞/獅子舞 奉納

日にち:平成29年 4月2日(日)
境内には様々な種類の桜が植わっております。
樹齢400年 枝垂れ桜(3月下旬開花)、樹齢300年 彼岸桜(3月下旬開花)、染井吉野(4月上旬開花)

<巫女舞> 午前11時〜
平和への願いを込めた天皇御製に合わせ舞を大神様に捧げます。

<獅子舞> 午後1時〜
高麗神社では10月19日の例祭と4月第1日曜日に行われる桜祭に高麗神社氏子会により獅子舞が奉納されます。本式は例祭で行われるものになりますが、桜祭でも奉納されております。獅子舞が当地方に伝えられたのは400年ほど前のことと推測されており、以来、氏子によって伝承されてきました。舞ぶりが勇壮であることから氏子の間ではふるくから「獅子舞」ではなく「獅子狂い(ししっくるい)」と称されてきました。

桜祭 巫女舞/獅子舞 奉納 桜祭 巫女舞/獅子舞 奉納
桜祭 巫女舞/獅子舞 奉納 桜祭 巫女舞/獅子舞 奉納

■新入生ランドセルのお祓い

平成29年に小学校入学を迎えるみなさん、ランドセルの準備は整いましたか。 高麗神社では、お子様が安全で楽しい学校生活を送れるよう神様にお祈りし、ランドセルをお祓いいたします。最愛の相棒ランドセルと共にお清めをして、新たな門出を迎えましょう。

申込みについて

申込みについて

受付期間:平成29年3月18日(土)〜4月10日(月)
対象者 :平成29年春 小学校に入学する児童 (現在、小学校就学中の児童も可)
玉串料(祈願料):お気持ちでお納めいただきます。
授与品:えんぴつ(神社名入り)/社紋入りお祓いの証 シール
※ご予約の必要はございません。上記期間内、毎日8:30〜17:00の間、随時祈 願を行っております。祈願受付にてお申込みください。

祈願の際は、必ずランドセルを持って来てください。
お子様にランドセルを背負っていただきお祓いを受けていただきます。

新入生ランドセルのお祓い 新入生ランドセルのお祓い 新入生ランドセルのお祓い