高麗神社
■初詣には電車の利用をおすすめいたします。
初詣三が日は、多くの方がお越しになるため例年、周辺道路で車の渋滞が発生いたします。渋滞緩和および御参詣の皆様の待ち時間等負担軽減のため、電車を御利用いただきますようお願い申し上げます。

最寄り駅・・・JR高麗川 駅 (川越線/八高線)
※高麗川駅からは徒歩となります。神社までの所要時間は、約20分です。
なお、お車でお越しになる方は、下記の駐車場および周辺道路記載の案内図を御参照ください。
お待ち申し上げております。

<御参拝の皆様へ禁煙のお願い>
初詣には多くの方が参拝され混雑いたします。
受動喫煙等の配慮に伴いまして、神社敷地内での喫煙を禁止とさせていただきます。
お煙草を吸われる皆様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
ご祈願の流れ
元日・2日・3日の期間は、社殿内での祈祷を「正月特別大祈祷」として執り行います。
祈祷では、神主が皆様の年頭の願いを祝詞で申し上げた後、神前に供えてある金幣を持ち「金幣振幣の儀」を
もって大神様の御神徳を皆様へお頒かちいたします。祈祷後には、御札と共に干支の置物を授与いたします。

※干支の置物は数に限りがあります。無くなり次第、しゃもじ(干支絵柄付き)になります。

ご祈願の内容
家族が健康で家庭に災いが起こらないように家族みんなで祈る方や、厄年にあたる方、大事な試験を控えている方、
商売に携わっている方など、皆様それぞれの年頭のご祈念を承ります。
ご本殿での流れ
個人に関わる主なご祈願
個人に関わる主なご祈願
人生儀礼に関わる主なご祈願
人生儀礼に関わる主なご祈願
会社・団体に関わる主なご祈願
会社・団体に関わる主なご祈願
料金について
玉串料の料金は決めておりません。ご予算の範囲で、お考えでお納め下さい。
尚、ご祈願を受けられた方へは、お札をお渡ししております。お札の料金は玉串料に含まれます。
予約について
個人に関わるご祈願のご予約は承っておりません。
ご祈願は、毎日・随時行っておりますので、上記の時間内にお越し下さい。
<厄除け> <方位除け>
1月の御朱印は2種類あり月の半ばで変わります。
なお1月の御朱印に限り、すべて紙に書かれたものをお渡しする形となります。
お持ちいただいた帳面への記入/印押しは出来ませんので、予めご了承ください。
元日〜15日まで 【初詣】 16〜31日まで 【すいせん】

■正月 縁起物 紹介

正月の特別な縁起物です。数に限りがございます。
無くなり次第、頒布終了となりますので、予めご了承ください。
 
   
 
   
   
   
   
   
   
 
お守り・お札はこちら  http://www.komajinja.or.jp/omamori.html
祭事一時休止のお知らせ
<車のお祓い>
通常、車の交通安全祈願では、社殿内で祈祷を行った後、神主が車へと赴き清め祓いを行っておりますが、年始の1月1日/2日/3日は、車の清め祓いを休止とさせていただきます。よって、年始3日間の車の交通安全祈願では、社殿内で祈祷を行うのみとなりますので、予めご了承ください。
なお、車の清め祓いは、年内12月31日(月)14:00まで、平成31年は1月4日(金)からとなります。

<慰霊に関する祭事>
慰霊に関する祭事は、正月を迎えるにあたり受付を一定期間休止とさせていただきます。
休止期間・・・平成30年12月21日(金)〜平成31年1月31日(木)

<末社 水天宮>
毎月5日、15日、25日を水天宮の縁日として、洗心紙(清めの言葉が薄く書かれた紙をなぞり、桶の水に溶かして心身を清めるもの)お守り等の頒布を行っておりますが、閉山期間に伴い、授与品を一時頒布休止とさせていただきます。ご了承ください。
授与品頒布休止期間・・・平成30年12月26日(水)〜平成31年2月4日(月)

※水天宮御朱印は休止期間無く授与を行っております。

■赤十字血液センターによる献血を実施
境内にて「赤十字血液センター」による献血を実施いたします。
輸血を必要とする患者さんが増えているため、皆さまのご協力をお願いいたします。
1月2日(水)・3日(木) 9:30〜16:30
1月4日(金)〜6日(日) 9:30〜13:00 / 14:15〜16:00